動作環境について
マイナポータルは、以下の動作環境をご利用ください。
【重要】「Android 13」がインストールされたAndroid端末にてマイナポータルアプリを利用する際に、ブラウザが起動できないメッセージが表示される場合があります。
※ サポートが終了しているOS等を含め、下記以外は動作環境外となりますので、使用できないおそれがあります。
※ OSやブラウザで新しいバージョンがリリースされた場合、マイナポータルアプリが対応するまで一定期間要する場合があります。
●Windowsをご利用の方
OS | ・Microsoft Windows 11 ・Microsoft Windows 10 ※Microsoft Edgeご使用の場合はCreators Updateを適用する必要があります。 |
---|---|
ブラウザ | ・Microsoft Chromium版Edge 79.0.309.65以上 ※Microsoft Chromium版Edgeに関してはこちらをご確認ください。 ・Chrome 69以上 ※Chromeに関してはこちらをご確認ください。 ・Firefox 68以上 ※Firefoxに関してはこちらをご確認ください。 |
ICカードリーダライタ/マイナポータルアプリの準備 |
ご利用環境にあわせた準備が必要です。「ログインの手順画面」を確認し、準備を行ってください。 ※マイナンバーカードの読み取りに対応したICカードリーダライタはこちらをご確認ください。 ※スマートフォンをパソコンとBluetooth接続してICカードリーダーとして使用することはできません。 ※マイナポータルアプリが利用できるかはこちら(動作環境の確認)からご確認ください。 ※お手持ちのスマートフォンにてマイナンバーカードの読み取りを行う方はこちら(動作環境の確認)からご確認ください。 |
●Macintoshをご利用の方
OS |
・macOS Ventura(バージョン13.0以上) ・macOS Monterey(バージョン12.0以上) ・macOS Big Sur(バージョン11.0以上) |
---|---|
ブラウザ | ・Safari ※Safariに関してはこちらをご確認ください。 ・Chrome 69以上 ※Chromeに関してはこちらをご確認ください。 ・Firefox 68以上 ※Firefoxに関してはこちらをご確認ください。 |
ICカードリーダライタ/マイナポータルアプリの準備 |
ご利用環境にあわせた準備が必要です。「ログインの手順画面」を確認し、準備を行ってください。 ※マイナンバーカードの読み取りに対応したICカードリーダライタはこちらをご確認ください。 ※スマートフォンをパソコンとBluetooth接続してICカードリーダーとして使用することはできません。 ※マイナポータルアプリが利用できるかはこちら(動作環境の確認)からご確認ください。 ※お手持ちのスマートフォンにてマイナンバーカードの読み取りを行う方はこちら(動作環境の確認)からご確認ください。 |
●Androidをご利用の方
Android端末の準備 | マイナンバーカード読み取りに対応したAndroid端末はこちらからご確認ください。 ※以下のOS・ブラウザのバージョンであっても、機種によっては、ご利用いただけない場合があります。 |
---|---|
OS | ・Android 6.0以上 |
ブラウザ | ・Chrome 69以上 ※Chromeに関してはこちらをご確認ください。 |
マイナポータルアプリの準備 |
マイナポータルアプリのインストールについては、「ログインの手順画面」を確認し、準備を行ってください。 ※マイナンバーカードに対応している機種の一覧はこちらからご確認ください。 ※一覧に記載のある機種でも、機種やOSによってはマイナポータルアプリをご利用いただけない場合があります。ご利用の端末がマイナンバーカードに対応していない場合、インストールの際に「お使いの端末はこのバージョンに対応していません。」と表示されます。 |
●iOSをご利用の方
iPhone端末の準備 | マイナンバーカード読み取りに対応したiPhone端末はこちらからご確認ください。 ※以下のOS・ブラウザのバージョンであっても、機種によっては、ご利用いただけない場合があります。 |
---|---|
OS | ・iOS 14.0以上 |
ブラウザ | ・Safari 13以上 ※Safariに関してはこちらをご確認ください。 ・Chrome 69以上 ※Chromeに関してはこちらをご確認ください。 ※手続の検索・電子申請(ぴったりサービス)は、iOS環境下でブラウザがSafari以外の場合は動作環境外となるため、ご利用いただけません。 |
マイナポータルアプリの準備 |
マイナポータルアプリのインストールについては、「ログインの手順画面」を確認し、準備を行ってください。 ※マイナンバーカードに対応している機種の一覧はこちらからご確認ください。 ※一覧に記載のある機種でも、機種やOSによってはマイナポータルアプリをご利用いただけない場合があります。ご利用の端末がマイナンバーカードに対応していない場合、インストールの際に「お使いの端末はこのバージョンに対応していません。」と表示されます。 |