動作環境について


マイナポータルは、以下の動作環境をご利用ください。

【重要】「Android 13」がインストールされたAndroid端末にてマイナポータルアプリを利用する際に、ブラウザが起動できないメッセージが表示される場合があります。
本事象が発生した場合は、マイナポータルアプリを最新のバージョンにアップデートをお願いします。

※ サポートが終了しているOS等を含め、下記以外は動作環境外となりますので、使用できないおそれがあります。

※ OSやブラウザで新しいバージョンがリリースされた場合、マイナポータルアプリが対応するまで一定期間要する場合があります。


●Windowsをご利用の方

OS ・Microsoft Windows 11
・Microsoft Windows 10
 ※Microsoft Edgeご使用の場合はCreators Updateを適用する必要があります。
ブラウザ ・Microsoft Chromium版Edge 79.0.309.65以上
 ※Microsoft Chromium版Edgeに関してはこちらをご確認ください。

・Chrome 69以上
 ※Chromeに関してはこちらをご確認ください。

・Firefox 68以上
 ※Firefoxに関してはこちらをご確認ください。
ICカードリーダライタ/マイナポータルアプリの準備 ご利用環境にあわせた準備が必要です。「ログインの手順画面」を確認し、準備を行ってください。

マイナンバーカードの読み取りに対応したICカードリーダライタはこちらをご確認ください。
※スマートフォンをパソコンとBluetooth接続してICカードリーダーとして使用することはできません。
マイナポータルアプリが利用できるかはこちら(動作環境の確認)からご確認ください。
お手持ちのスマートフォンにてマイナンバーカードの読み取りを行う方はこちら(動作環境の確認)からご確認ください。

●Macintoshをご利用の方

OS ・macOS Ventura(バージョン13.0以上)
・macOS Monterey(バージョン12.0以上)
・macOS Big Sur(バージョン11.0以上)
ブラウザ ・Safari
 ※Safariに関してはこちらをご確認ください。

・Chrome 69以上
 ※Chromeに関してはこちらをご確認ください。

・Firefox 68以上
 ※Firefoxに関してはこちらをご確認ください。
ICカードリーダライタ/マイナポータルアプリの準備 ご利用環境にあわせた準備が必要です。「ログインの手順画面」を確認し、準備を行ってください。

マイナンバーカードの読み取りに対応したICカードリーダライタはこちらをご確認ください。
※スマートフォンをパソコンとBluetooth接続してICカードリーダーとして使用することはできません。
マイナポータルアプリが利用できるかはこちら(動作環境の確認)からご確認ください。
お手持ちのスマートフォンにてマイナンバーカードの読み取りを行う方はこちら(動作環境の確認)からご確認ください。

●Androidをご利用の方

Android端末の準備 マイナンバーカード読み取りに対応したAndroid端末はこちらからご確認ください。

※以下のOS・ブラウザのバージョンであっても、機種によっては、ご利用いただけない場合があります。
OS ・Android 6.0以上
ブラウザ ・Chrome 69以上
 ※Chromeに関してはこちらをご確認ください。
マイナポータルアプリの準備 マイナポータルアプリのインストールについては、「ログインの手順画面」を確認し、準備を行ってください。

マイナンバーカードに対応している機種の一覧はこちらからご確認ください。
※一覧に記載のある機種でも、機種やOSによってはマイナポータルアプリをご利用いただけない場合があります。ご利用の端末がマイナンバーカードに対応していない場合、インストールの際に「お使いの端末はこのバージョンに対応していません。」と表示されます。

●iOSをご利用の方

iPhone端末の準備 マイナンバーカード読み取りに対応したiPhone端末はこちらからご確認ください。

※以下のOS・ブラウザのバージョンであっても、機種によっては、ご利用いただけない場合があります。
OS ・iOS 14.0以上
ブラウザ ・Safari 13以上
 ※Safariに関してはこちらをご確認ください。

・Chrome 69以上
 ※Chromeに関してはこちらをご確認ください。
 ※手続の検索・電子申請(ぴったりサービス)は、iOS環境下でブラウザがSafari以外の場合は動作環境外となるため、ご利用いただけません。
マイナポータルアプリの準備 マイナポータルアプリのインストールについては、「ログインの手順画面」を確認し、準備を行ってください。

マイナンバーカードに対応している機種の一覧はこちらからご確認ください。
※一覧に記載のある機種でも、機種やOSによってはマイナポータルアプリをご利用いただけない場合があります。ご利用の端末がマイナンバーカードに対応していない場合、インストールの際に「お使いの端末はこのバージョンに対応していません。」と表示されます。