03 Androidのブラウザを使ってログイン・利用者登録する
マイナポータルを利用できるように、利用者登録を行う操作を説明します。
このメニューで行うこと
利用者登録は、マイナポータルを利用できるようにするための、最初の操作です。利用者登録を行う際にはマイナンバーカードが必要です。
利用者登録を行うと、あなたにひもづく利用者フォルダがマイナポータル上に作成されます。利用者フォルダは、あなた自身と作業を委任された代理人だけが利用できる、一時的なデータ格納場所となります。
操作の流れ
マイナポータルアプリをインストールしていない方は、>01 準備する -Androidを使用する-から操作を始めます。
> 1: マイナポータルアプリを起動する
> 2: マイナンバーカードを認証する
> 3: ログインの成功を確認し、利用者登録へ進む
> 4: 利用規約・プライバシーポリシーへの同意
> 5: 利用者情報を登録する
> 6: 確認コードを入力する
> 7: 利用者登録の入力内容を確認する
> 8: 利用者登録を完了する
> 9: ログイン後トップページを表示する
操作の詳細
1: マイナポータルアプリを起動する 【1/9ステップ】
2: マイナンバーカードを認証する 【2/9ステップ】
2-1:
●スマホ用電子証明書を登録していない場合
マイナンバーカード用利用者証明用電子証明書のパスワード入力画面が表示されます。マイナンバーカードに設定されているパスワードを半角数字4桁で入力し、ログインするボタンを押します。
ICカードセット案内が表示されたら、スマートフォンにマイナンバーカードをセットします。
マイナンバーカードのパスワードとは
マイナンバーカードを市区町村の窓口等で受け取った際に、利用者証明用電子証明書に設定した数字4桁のパスワードのことです。
3: ログインの成功を確認し、利用者登録へ進む 【3/9ステップ】
5: 利用者情報を登録する 【5/9ステップ】
6: 確認コードを入力する 【6/9ステップ】
7: 利用者登録の入力内容を確認する 【7/9ステップ】
8: 利用者登録を完了する 【8/9ステップ】
マイナポータルで続けて申請入力補助情報を登録する場合は、
>01 申請入力補助情報を登録するに進みます