01 全体概要
代理人の全体概要について説明します。
代理人とは
あなたの代わりに、代理人が、マイナポータルの機能を使用できるように設定できます。代理人があなたに代わって使用可能なサービスはやりとり履歴、わたしの情報、お知らせ、外部サイトへのお知らせ情報提供、医療費通知情報、外部サイトへの医療費通知情報提供、パスポート(旅券)申請の7つです。ただし、パスポート(旅券)申請は法定代理人のみ行うことができます。
代理人の設定方法は、委任者(あなた)が代理人を設定する方法と、代理人(あなた)が委任者を設定する方法の2つがあります。
どちらの方法も設定する際は、あなたが代理人または委任者同席のもと、マイナポータルから、代理人に利用を許可するサービスや参照を許可する情報、代理できる期間等を設定し、代理人または委任者のマイナンバーカードを読み込ませて登録をします。登録後に、代理人操作ができるようになります。
また、登録後委任者は委任するサービスの変更や代理人の解除を随時行うことができます。代理人もまた、代理関係の確認、代理権限の削除、代理関係を解除することができます。
代理人ができること
代理人があなたに代わって実施する、やりとり履歴、わたしの情報、お知らせ、外部サイトへのお知らせ情報提供、医療費通知情報、外部サイトへの医療費通知情報提供、パスポート(旅券)申請の各サービスは、できることとできないことがあります。
また、代理人を登録する際に、委任しないと設定したサービスは、代理人が作業できません。
※「わたしの情報」では、委任された特定個人情報のみ請求できます。請求できない情報については、FAQリンクをご覧ください。