01 代理人サービスを開始する
代理人が委任者本人に代わってマイナポータルの利用を開始する操作を説明します。
このメニューで行うこと
代理人として、マイナポータル利用を開始します。
1: ログイン後トップページから、代理人として利用を選択する 【1/4ステップ】
ログイン後トップページからメニューを選択し、代理人として利用を選択します。
2: 委任者を選択し、代理人サービスを開始する 【2/4ステップ】
代理人サービスの開始が表示されます。
代理人サービスを開始する委任者のサービス開始ボタンを押します。
代理関係の確認ボタン
代理関係の確認ボタンは、委任者との代理関係を確認、変更する場合に押します。
ダウンロードボタン
ダウンロードボタンは、表示されている委任者の一覧を利用中のパソコン等に保存します。
>操作4に進みます
3: 代理人用トップページを表示する 【3/4ステップ】
代理人用トップページが表示されます。
代理人としての利用を開始しました。
画面上部には、代理人利用中と表示されます。
4: 代理人サービスの委任者一覧を保存する(任意) 【4/4ステップ】
委任者の一覧を保存します。
代理人サービスの開始にあるダウンロードボタンを押すと、ファイル形式を選択する画面が表示されます。
ファイル形式はPDF形式またはCSV形式のいずれかを選択できます。
ファイル形式を選択後、ダウンロードボタンを押します。
キャンセルボタン
キャンセルボタンは、委任者一覧の保存をやめる場合に押します。代理人サービスの開始に戻ります。
>操作2に戻ります