02 民間サービスで電子署名を行う

民間サービスで電子署名を行う操作を説明します。

このメニューで行うこと

民間サービスの電子申請に対して、電子署名を行います。
外部サービスの文書を伴う電子申請時に、提出等する電子文書の内容が改ざんされていないことを保証したり、電子的に本人確認を行うことができます。



1: 外部サービスで電子署名を開始する  【1/3ステップ】

外部サービスで、電子申請の作成時の、電子署名を付与する際に、外部サービスと連携して、電子署名を開始してください。
スマホ用電子証明書が登録済みの場合に可能な操作になります。スマホ用電子証明書が未登録の場合でもマイナンバーカードを利用することで操作を進めることは可能です。利用申請する場合は>01 スマホ用電子証明書の利用申請を行うを参照してください。

 

2: スマホ用署名用電子証明書のパスワードを入力する  【2/3ステップ】

2-1:

スマホ用署名用電子証明書のパスワードを半角の英大文字と数字を含む6文字から16文字までの組み合わせで入力し、電子署名するボタンを押してください。
スマホ用署名用電子証明書については、5回連続で現在のパスワードを間違って入力した場合、パスワードがロックされ、利用できなくなります。
ロックがかかった場合は、マイナポータルアプリのマイページからパスワード初期化手続を行ってください。

 

【注意】
スマホ用署名用電子証明書が未登録の場合は、マイナンバーカード用署名用電子証明書のパスワードの入力、およびマイナンバーカードの読み取りを行ってください。

2-2:

注意事項を確認し、電子署名するボタンを押してください。

3: 外部サービスへの電子署名を完了する  【3/3ステップ】

電子署名が完了しました。